在宅看護論実習 自助具を作成しました!
こんにちは。看護学科3年生です✨
在宅看護論実習の学内実習で、社会福祉用具を学習する一環として、自助具の作成をしました。
作成した自助具を紹介します。
🧻『楽に切れるペーパー方法』
ペーパーを切る刃面を下に設置することで簡単に切ることができます。
工夫した点は、刃面を増やしたこと、可動域の制限がある中で切れるようにしたことです。
🔪『片手でも自助を使わず切れる方法』
タオルの厚みを野菜に合わせて調整することで、滑らないように肯定でき安全に切ることができます。
工夫した点は、タオルのたたみ方や置き方で、野菜を固定できるようにしたことです。
🧦『1人で靴下履けるもん』
かがまなくても、椅子に座って靴下を履くことができます。
工夫した点は、紐の長さと足の滑りが良くなるプラスチック素材を使用したことです。
⚓『ペットボトルの舵をとれ』
力が入りにくくても、楽にキャップを開けることができます。
工夫した点は、ワイヤーの巻きを大きくして、より小さい力でキャップを開けられるようにした点です。
🧽『1人でスポンジ持てたよ』
指先に力が入りにくくても、手袋を装着することで体を洗うことができます。
工夫した点は、左右どちらでも使用でき、紐を引っ張ると簡単に手袋を外せるようにした点です。
使う人の目的とその人の身体的機能に合わせながら、自助具の工夫をして作成することが大切だと気づきました。
使う人と作る人が一緒になって考えることで、良い自助具となります。
使う人の行動をよく観察して、残存機能を低下させないように援助していきたいです。
1人でも自分でできることが増え、生活の幅を広げることに繋がるとうれしいです。
これからもがんばっていきます。
イベント情報
関連記事
-
看護
看護の授業を見てみよう!~基礎看護学実習Ⅱ編~
こんにちは!看護学科2年生です。今回は、基礎看護学実習Ⅱまとめでの学びの共有の様子をお伝えします💡基礎看護学実習Ⅱは看護過程の展開技術に基づき、介入が必要な問題を導き、必要な日常生活援助が実施できる基礎的知識・技術を習得する実習です。病院で11日間実習をさせていただきました。受け持ちさせていただいた患者様に看護過程を用いてどのような看護を行ったのかグループで共有し、発表しました📋学生からは、「患者
more -
看護
BLS講習会
こんにちは。看護学科2年生です。今日は、先日受講した「BLS講習会」の様子をお伝えします。「BLS」とは、一次救命処置のことです。急に倒れた人に対して、近くにいる人が救急隊や医師が到着するまでの間に、応急処置を行います。①~⑥までのトレーニングを行いました。倒れている人を見つけたら、①周囲の安全を確認して、「大丈夫ですか?」と反応をみます。②反応がなければ、「誰かきてください」と助けを求め、119
more -
看護
げんきカフェ #2
こんにちは、看護学科です🌷先日のげんきカフェの様子をお伝えします☕「げんきカフェ」は、高齢者の方や地元の方々などあらゆる人が集まり自由に交流する場です。参加者と学生が交流し、コミュニケーションやアクティビティを楽しむことで、認知症を予防し、参加した方がげんきになることを目的としています。今回は、1・3年生の学生で企画・運営しました。まず、ラジオ体操でからだをほぐします。はじめは、【旗揚げ】です。「
more