学科紹介
  1. HOME
  2. 学科紹介
  3. アスレティックトレーナー学科

アスレティック
トレーナー学科ATHLETIC TRAINER

  • 2年制
  • 定員25名

スポーツ選手に向き合い、
最高のパフォーマンスへ導く。

  • Wライセンス制度がある
  • 現役トレーナーによる授業

SKILLS身につく力

  • アスレティックトレーニング
    • スポーツに特化したけがの予防、回復、復帰、再発予防までサポートができる力
  • ストレングス&コンディショニング
    • スポーツパフォーマンス向上のためのトレーニング指導力・ケア能力
  • 現場で求められる力
    • 卒業後、即戦力として活躍できるアスレティックトレーナーになる力

FEATURES学びの特徴

アスレティックトレーニング

AT現場実習では、学生がトレーナーとして、実際にけがをした選手のサポートを最後まで行います。このような経験を通して、こどもから高齢者、さらにはトップアスリートまでを対象に、スポーツに特化したけがの予防、回復、復帰、再発予防までの専門的な知識・技術を身につけます。

ストレングス&コンディショニング

学内施設であるフィットネスルームでは、自身のトレーニングだけでなく選手のトレーニング指導やケアも行います。このような経験を通して、スポーツパフォーマンス向上のための豊富な知識・技術を習得し、選手のサポートができるようになります。

経験豊富な教員・講師陣が学びをサポート

男子(U-19)日本代表ハンドボールチームトレーナーやロンドンオリンピック陸上競技日本代表トレーナーなど、さまざまな現場経験を持った教員・講師陣があなたの学びを加速させます! 2年間で「現場の知識と技術」を習得し、即戦力となる人材を目指します。

ROAD MAP2年間の流れ

    1. 1年次

      基礎づくり

      トレーナーとして必須の知識・技術を実技授業などの体験を通して身につけます。

      • スポーツドクター講習
      • 救急法講習
      • 解剖見学実習4回/2年
      • 現場実習180時間以上/2年
      • 国内研修
    2. 2年次

      応用(実践力)

      より専門的な方法を学び、現場実習を通して実践力に変えていきます。

      • AT実技試験対策講座
      • AT理論試験模擬試験
      • 解剖見学実習4回/2年
      • 現場実習180時間以上/2年
      • 海外研修(希望者)
  1. 11月 AT理論試験
  2. 2月AT実技試験
    JATI-ATI試験(選択)
  3. 就 職
    進 学
  • 目指せる資格
    • 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
    • 赤十字救急法救急員
    • NSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ※希望者のみ
    • JATI認定トレーニング指導者(JATI-ATI) ※希望者のみ
    • 介護予防運動指導員 ※希望者のみ
  • 主な就職先
    • 三遠ネオフェニックス
    • 有限会社 長谷川スポーツ
      派遣先チーム名:豊田合成ハンドボールチーム ブルーファルコン
    • 学校法人 東海学園 東海学園大学 男子サッカー部
    • 株式会社 雲水(ワールドウィング雲水グループ)
    • BASEBALL ONE 株式会社

    ほか

TIME TABLE時間割例

  • 1年次
  • 2年次
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1時限 救急対応論・実習 テーピング実習 コーチング論 食育学 機能評価論・実習 AT現場実習
2時限 コンディショニング論
・実習
スポーツ医科学論 スポーツ医学(外傷) アスレティックトレーナー概論 アスレティックリハビリテーション論・実習 AT現場実習
3時限 機能解剖学 スポーツ医学(内科) AT現場実習
4時限 AT現場実習 AT現場実習
5時限 AT現場実習 AT現場実習
6時限

時間割は一例です

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1時限 トレーニング科学 スポーツ医学(外傷) 運動生理学 スポーツ医学(内科) バイオメカニクス AT現場実習
2時限 ATゼミ アスレティックリハビリテーション論・実習 コンディショニング論
・実習
AT実践 機能評価論・実習 AT現場実習
3時限 AT理論試験対策 AT実技試験対策 AT現場実習
4時限 AT現場実習 AT現場実習
5時限 AT現場実習 AT現場実習
6時限

時間割は一例です

COURSE CONTENT授業紹介

授業を通して学ぶ「アスレティックトレーナー」としての選手との関わり方の一例

  • 座学で学んだ知識を実践につなげる

    解剖学や運動学などの座学で学んだ知識を、アスレティックリハビリテーション・検査・テーピングなどにどう活かしていくのか講義と実技の形式で学びます。写真は足首の動きを理解したうえで、目的の運動ができるようテーピングの練習を行っている最中です。

  • 現場実習を通して技術を磨く

    選手の方に対し、けがをした原因がどこにあるのかを「評価」(機能評価)し、アスレティックリハビリテーションとトレーニング指導を実施します。写真は機能評価によって股関節の筋力が不足していることが判明したため、筋力を補うためのエクササイズ指導を行っています。

  • 「何故」を考える習慣をつけ、
    選手に寄り添うアスレティックトレーナーに

    自身が担当する選手に対して、何故痛みが出たのか、どこに問題があったのか、改善するために必要なのは何かを振り返り、準備します。写真は左足首前方の痛みを訴える体操選手に行った「評価」におけるポイントの解説・体験中です。

  • 機能(筋力・可動域)の改善によって、
    パフォーマンス向上を目指す

    写真は着地時に左足首前方に痛みを訴える体操選手のトレーニングの成果を観察した様子です。機能評価に基づいたエクササイズ指導で動作の改善を確認できました。それが痛みの改善・パフォーマンスの向上にもつながります。

このような流れを通して、アスレティックトレーナーの基礎を築き、現場で活躍できる人材を育成します。

Medical × Sports

アスレティックトレーナーになって
トップアスリートを支えるエキスパートを目指す!

アスレティックトレーナーの技術を医療系学科で学ぶ技術と合わせることで、施術のできるアスレティックトレーナーを目指すことができます。

ONE DAY学生のとある1日

アスレティックトレーナー学科 2年生血原 さんの1日

  • 通学時間:30分
  • 仕事:5日/週
  • 住まい:自宅
  • 趣味:キャンプ、家族と遊ぶ、スポーツ観戦
SCHEDULE
SCHEDULE
MY FAVORITE

富士山でのキャンプなど、家族と過ごす時間がリフレッシュになっています。

ライフスタイル

宿題をする娘2人と一緒に勉強しています。

一番印象に残っている授業

後藤先生のテーピングの授業です。

MESSAGE先生からのメッセージ

現場での実践力を身につけ、
まわりを幸せにするスポーツ指導者に。

奥村先生

座学と実習を通じて、徹底的にWHYとHOWを追求しています。だからこそ、選手や選手を取り巻く環境にとって必要な人間力・知識・スキルが身につき、スポーツ現場での実践力に結びつきます。

担当科目の「アスレティックリハビリテーション論・実習」では、自身のトレーナー経験を活かして、イメージしやすい学びを心がけています。

あくなき探求心と、人やスポーツを愛するトレーナーマインドを身につけたスポーツ指導者を、一緒に目指しましょう。

INTERVIEW先輩インタビュー

若杉さん

アスレティックトレーナー学科 はり・きゅう学科 卒業/
清水建設 ブルーシャークス

卒業と同時に就いた今の職場。
現在、私の活動は練習前の治療・テーピング・練習の準備、怪我や疲労した選手の評価・物理療法・各種エクササイズ等。
練習中の救急対応中心のサポートや練習後の選手のケアです。
学生時代は実習で悔しい思いをたくさんしましたが仲間と切磋琢磨し選手の抱える問題を改善出来た時はとても嬉しかったです。
今はまだ出来ることが少ないですが早くチームにトレーナーとして貢献できるよう日々全力で頑張ります!!

金澤さん

アスレティックトレーナー学科 はり・きゅう学科 卒業/
チェリーテニスクラブ

大学時代、大会中に身体の不調を診てもらった方がアスレティックトレーナー(AT)だということを知り、自身もその働き方に魅力を感じ進学を考え始めた。
その後、旧トライデントスポーツ医療看護専門学校(現名古屋平成)の卒業生の紹介で出会ったAT教員に惚れ込み進学を決めた。
「このままではダメだ」と思わせてくれる環境、人として社会人として成長させてくれる先生の存在が今の私に大きな影響を与えています。

佐戸さん

はり・きゅう学科 スポーツ鍼灸専攻 卒業/
学校法人 東海学園 東海学園大学 サッカー部

学生時代に実習でお世話になった東海学園高校サッカー部と、鍼灸接骨院に卒業後就職。
それぞれの職場へ週3日ずつ通う日々を5年間続けた後、東海学園大学に職員として入職。
以降、大学サッカー部員の精神的支柱として現在も活躍中。
「チーム目標である全国大会ベスト4を実現するために少しでも良いサポートをしたい」と限られた条件の中で最大限の工夫を凝らし、今日も選手を支えています。

VIDEO学科紹介動画

  • 動画で見るオープンキャンパス

  • 在校生の声

  • 授業をのぞいてみよう

NUMBERS数字でわかるアスレティックトレーナー学科

  • 学科
    について
  • 学校生活
    について
  • 1クラスの人数 定員25人
  • 男女の割合 男性56% 女性44%
  • 学生の割合 新卒74% 社会人26%
  • エリア別通学者の割合 愛知82% 岐阜12% 三重6%
  • 出身校の割合 愛知62% 岐阜17% 三重6% 福井9% その他6%
  • 就職率 2021年度100%
  • 実習時間 180時間以上
  • 実習施設数 20施設以上
  • 試験合格率 本校実績 2021年度 理論50% 2020年度 実技100% 全国平均 理論23% 実技69.9%

※2021年度の集計

  • 通学時間 15分以内12.5% 30分以内12.5% 45分以内12.5% 1時間以上37.5% 1.5時間以上25%
  • 本校の良いところ No.1 先生と距離が近い・質問しやすい No.2 併修制度がある No.3 駅近で通いやすい・立地が良い
  • 好きな授業 No.1 テーピング実習 No.2 解剖学 No.3 外傷学
  • 他学科の友達 いる75% いない25%
  • アルバイト No.1 飲食店 No.2 スポーツクラブ No.3 していない

※2020年度の集計

BLOG学科ブログ