- HOME
- ブログ
- アスレティックトレーナー学科
- 1年生・はじめてのAT現場実習に潜入!
1年生・はじめてのAT現場実習に潜入!
こんにちは!アスレティックトレーナー学科です!
今回は、1年生初めてのAT現場実習に潜入!
学内実習でのグループワークの様子です👀

まずは外部に出る時のルールや注意点を話し合って発表します!
一瞬、実習っぽさがないと感じてしまいましたが、
これから沢山の経験を積んでいく外部実習へ出るための準備となる
大切なルール作りの時間なので、
だんだんとみんなの真剣さが増していきました✍🏻

そのあとは、選手を評価する際の第1歩となる問診の練習です!
名前や年齢はもちろん、
ケガをした時の状況や痛みの状態、
どのような動きで問題があるのかなど、
沢山のことを聞いていました👂🏻
トレーナー役と選手役に分かれて何度も練習を重ねていきます!

練習するだけでなく、フィードバックもしっかりと行います!
聞き忘れているところや、
もう少し詳しく聞いたほうがいいところなど、
選手役とトレーナー役でそれぞれ意見を出し合っていました🙆🏻

1年多く経験を積んでいる2年生からは、
「ここはしっかり聞いたほうがいいよ」
「こういったことを聞くといいよ」など、
経験をもとにした貴重なアドバイスが出ています✨
練習とフィードバックを繰り返し、
少しずつ上達していく様子が見られてとても嬉しかったです!
これから実際のトレーナー現場で、
選手を相手に問診をする1年生を見るのが楽しみです!!
バスケ、サッカー、ハンドボール、陸上競技、車いすテニスなどなど…
色々な競技種目や対象年齢が多いのが、本校の実習の1番の特徴です!!
様々なトレーナー現場実習でたくさんのことを経験して、
選手やチームに寄り添うことのできるトレーナーとして成長していってくれることでしょう👍🏻
イベント情報
関連記事
-
トレーナーアスレティックトレーナー学科2期生の卒業式とラストミーティング
3月8日に卒業証書授与式が執り行われ、アスレティックトレーナー学科は2期生15名の卒業生が旅立ちました🌸みんなスーツ姿や袴姿でバッチリ決まってます!!卒業証書をもってクラスのみんなと教職員で集合写真!📸なんと、撮影前に学生たちから学科の教職員へ花束やプレゼントを渡すサプライズもありました😊みんな、ありがとう😊嬉しくてたまらないよーー😭✨卒業証書授与式が終わってから、いつもの教室で最後のホームルーム
more -
トレーナーオリエンテーション開催!!
こんにちは!アスレティックトレーナー学科です🌸今回は新入生オリエンテーション、在校生オリエンテーションのレポートをお届けします! 新入生オリエンテーションでは、学校生活をしていく上での規則や細則、時間割や年間スケジュールなどの説明、教科書やウエアの配布などがありました。これから始まる授業に向けての準備や心構えが大切になってきます!環境が変わって緊張感もある中、大変なことも多いと思いますが
more -
トレーナーフィードバック-名古屋高校ラグビー部- Part2
Part2では、前回行ったFMS測定のフィードバックの様子をお届けします!測定時に記入した評価シートや撮影した動画をもとに、各選手へフィードバックを行いました!学生は測定した7つの動作から「何ができていなくて」「それは何が原因なのか」ということを考え、選手1人ひとりに測定の評価結果や考察を伝えていました!さらに、選手の動作改善や傷害リスク軽減のために、ストレッチやトレーニングなどのメニューも考え指
more


