1年生🌸はじめて白衣を着て
こんにちは!看護学科です。
今回は「基本的援助技術Ⅱ」という
ベッドメーキングの授業の様子をご紹介します。
この授業は、患者様の生活環境を整える看護技術を学びます。
患者様は、ベッドとその周囲が入院中に過ごす場所になります。
そのベッドには、シーツやかけ布団や枕があります。
心地よいベッドで休んでいただくためのベッドを作りあげる技術というのも看護師の大事なお仕事なんです。

そして1年生のこの授業
なんと初めて白衣を着ての授業でした!
「白衣を着ると、身が引き締まる感じがして、頑張って練習を繰り返し気持ちの良いベッドを作れるようにします」
「看護師さんみたいな感じがしてうれしいです」
1年生のみんなは新しい白衣を着て、
ちょっぴり大人びた感じがしていました。
イベント情報
関連記事
-
看護看護の授業を見てみよう!~日常生活援助技術Ⅱ(衣生活、清潔)編~
こんにちは。看護学科1年生です。今日は「寝衣交換」の校内演習の様子をお伝えします。「寝衣交換」とは、寝まきを着替えることです。私たちは、身体を清潔に保ち、衣服を身につけ、身だしなみを整えます👕それは人間の基本的欲求の1つです。衣服は、体温を調節したり、汗や垢などのよごれを衣類に吸着させる役割があり、皮膚の汚れを防ぐこともできます。また、社会生活を送るうえでその場に適した衣服を選択することは個性を表
more -
看護初めての病院見学実習にいってきました
こんにちは!看護学科1年生です。1年生が初めての病院見学実習に行ってきました🏥✨2週間後には、4日間の基礎実習が始まります。病院見学で感じたことを学生にインタビューしてみました。Q.病院見学してどんな事を感じましたか?Aくん病院が明るくてきれいだった。点滴とか機械とか沢山あって緊張感が伝わってきた。しっかり勉強しないといけないと気持ちが引き締まった。Q.心に残った言葉はありますか?Bくんオリエンテ
more -
看護自己の看護観 発表会
こんにちは看護学科です3年生がすべての領域実習を終えて、「自己の看護観」の発表をしました。看護観とは、どのような看護師になりたいのか、看護師として大切にしたいことなど、看護をしていく上での理想です。実習や日常生活のなかで変化していくものです。発表の内容本校の看護学科では、「看護は人の一生に寄り添う仕事であるため、人の生き方や価値観を尊重し、専門職としての倫理観に基づいた看護実践ができるよう、学生ひ
more


