げんきカフェ #4
こんにちは!看護学科です🌷
先日のげんきカフェの様子をお伝えします。
「げんきカフェ」は、高齢者の方や地元の方々などあらゆる人が集まり自由に交流する場です💬
参加者と学生が交流し、コミュニケーションやアクティビティを楽しむことで、認知症を予防し、参加した方がげんきになることを目的としています。
今回は2年生の学生で企画・運営しました。
まず、ラジオ体操でからだをほぐします🧘

はじめは【カレンダー作り】です🗓️
「きれいね、どこに貼ろうかしら?ここなんてどう?」
学生と一緒に会話が弾みます。

つぎは【ボウリング】です🎳
2チームに分かれて、1人2回、ボールを転がします。
「わぁ~ストライク!」
「やったぁ~」
「全部倒せるとスカッとするね」

つぎは【しりとりゲーム】です🍎

札をとって、残っている文字でことばを作ります。
「ああ~なるほど!」
「よく思いついたね。」
「これは、面白いわ」
参加者同士、学生と話が盛り上がります。
ゲームの後はお茶を飲んで、ほっと一息🍵

学生からは、「げんきカフェを前からやりたいと思っていました。今日やることができて、私も参加者と一緒に楽しめて、達成感があります。」「参加された方が楽しんでもらえてやってよかったなと感じました。」「準備では、足りないところがあったなと気づいたところがあるので、次に生かしていきたいです。」などの感想が聞かれました。
参加者からは、「学生さんに会うのを楽しみして来たよ。」「学生さんから元気をもらった!」「次はいつ?」との声がきかれました。
次回は3月です。
一緒に楽しい時間を過ごして、みんなでげんきになりましょう✨
お待ちしております。
イベント情報
関連記事
-
看護ベッドの上で髪を洗うってすごいよね!
こんにちは!看護学科です。今回は、洗髪の技術演習中の様子をお伝えします🐣🌺1年生は、日常生活援助技術を学んでいます。健康な時は、毎日シャワーを浴びたり、入浴したりしていますね。汗を流して、入浴剤の入った湯舟につかり、疲れを癒し、そして眠る。そんな日常から、病気となり療養生活をせざるを得ない状況にある方々に、気持ちよく感じて頂けるように援助したいと思っています。体調が悪くて、自分では動けない時、手助
more -
看護1年生🌸はじめて白衣を着て
こんにちは!看護学科です。今回は「基本的援助技術Ⅱ」というベッドメーキングの授業の様子をご紹介します。 この授業は、患者様の生活環境を整える看護技術を学びます。患者様は、ベッドとその周囲が入院中に過ごす場所になります。そのベッドには、シーツやかけ布団や枕があります。心地よいベッドで休んでいただくためのベッドを作りあげる技術というのも看護師の大事なお仕事なんです。そして1年生のこの授業なん
more -
看護在宅看護論実習 自助具を作成しました!
こんにちは。看護学科3年生です✨在宅看護論実習の学内実習で、社会福祉用具を学習する一環として、自助具の作成をしました。作成した自助具を紹介します。🧻『楽に切れるペーパー方法』ペーパーを切る刃面を下に設置することで簡単に切ることができます。工夫した点は、刃面を増やしたこと、可動域の制限がある中で切れるようにしたことです。🔪『片手でも自助を使わず切れる方法』タオルの厚みを野菜に合わせて調整することで、
more



