理学療法学科2年生 実技練習 対策!対策!対策!
こんにちは。理学療法学科です🩼
名古屋平成看護医療専門学校の理学療法学科で身につく力には、「実践的かつ専門的な知識と技術」があります。
これは「卒業後、即戦力として活躍できる理学療法士になる力」を指します。
今回は、どのようにそれが培われるのかの一部分をご紹介いたします。
理学療法士の必要なスキルの一つに「評価スキル」というものがあります。
文字通り対象の方の状態を評価する能力のことです。
理学療法学科も2年生になるとより実践的な評価を学んでいきます📝
今回は、技術を学ぶうえで必ず通る道である筋力評価の練習風景のご紹介です。

教員も参加し直前までレクチャーします。

各々が苦手なところ、再度復習しておきたいところを練習して覚えていきます。
目が真剣です。

「腕はどのように支えるのだったかな~。」
「ここってどうすればよかった?」
教科書を見て再確認📚

お互いに教え合い、スキルを高めていきます。
スキル獲得は頭だけで考えるよりも、目で見て、体を動かし、練習を重ね、人に説明し覚えていくことが一番近道ですね🌈
まだまだ理学療法士を目指している段階ですが、一生懸命取り組む姿は、いつでも素敵でかっこいいですね。
どんどん、がんばっていきましょう!!
イベント情報
関連記事
-
理学療法『コミュニケーション演習』で心に寄り添える理学療法士に!
こんにちは。理学療法学科です。今回は、理学療法学科1年生にある「コミュニケーション演習」の授業の様子をご紹介します☺「コミュニケーション演習」とは「コミュニケーション演習」は、話の聞き方や伝え方を含むコミュニケーション方法を学ぶ演習形式の講義です。 この回は、仮想体験を通じてコミュニケーションに必要な学びを体感するといった内容で、6~7人程度のグループで楽しく仮想体験を進めていました。序
more -
理学療法理学療法学科 学年交流会~テスト前対策練習~
こんにちは。理学療法学科です🩼今日は、テスト前の実技練習会をご紹介いたします🔍理学療法学科は、「関節がどのくらいうごくのか」「筋力はどれくらいあるのか」など人の身体を評価することが多い職業です。この日は「筋力はどれくらいあるのか」を評価するための実技練習を、ホームルームの時間を活用して行う学年交流会です。先輩が後輩に実技を教えるといったコンセプトで行っています。先輩がわからないところを詳しく教えて
more -
理学療法小児施設でのボランティア活動
こんにちは。理学療法学科です。理学療法学科では、人間形成の一環でボランティア等の課外活動を推奨しております🏃今回、小児施設でのボランティアに参加してきましたので報告いたします。理学療法士は小児分野においても広く活躍しております🤓近年、需要が特に高まっており、運動の発達や知的な発達の問題を含めて、さまざまな疾患で生じる障がいに対して理学療法を提供しております。ボランティアを通して、小さいお子さんとの
more



