ブログ
看護師のチームワークについて考えました!
こんにちは。看護学科1年生です✨
看護学概論の授業で、専門職としての看護師の役割、チームのメンバーとして大切にしたいこと、理想の病棟師長について考え、意見交換をしました。
いくつかご紹介します🌱
メンバーとして大切にしたいこと
❤ Aさん
困っていたら助け合えるチームワーク、協調性を大切にしたい。
普段からコミュニケーションを積極的にとり、相手のことを理解して認めるように努めるとよいと思う。
🧡 Bさん
知識と協力、正直になること、話し合い情報共有すること、患者さんのことを1番に考える、自身を持つことをメンバーとして大切にしたらよいと思う。
💛 Cさん
一人ひとりが意見を言いやすい空気づくりをすること。
相談するだけでなく、まず1回自分で考えて自律性を高めることも大切にしたい。
💚 Dさん
協調性(現場以外でも円滑な人間関係)、切り替え(状況を見極めて何をすべきか考える)
責任感(自分の仕事はやりきる)、目標を明確にする(同じ目標を持つ)、知識(メンバーとの認識の違いがないように)、共有(情報や考えを確認する)、信頼性(まかせることはまかせる、一人でかかえこまない)ことを大切にしたらよいと思う。
💙 Eさん
一番は協調性。
仕事に対する意識を強く持ち、患者さんの立場に立った看護ができるように、気持ちをくみ取れるケアを大切にしていきたい。
そのためにも連携を大切にして、和を乱すことのないようにするのも大切だと思う。
💜 Fさん
助け合いが大切だと思う。
人任せにしないこと。
患者を援助する看護師の仕事の中で、わからないことをそのままにせず、協力して助け合える仲間と働きたい。
🖤 Gさん
自分の意見はきちんと伝えること。
誰が何をしているのか、わかるようにすることが大切だと思う。
理想の病棟師長
・奥底に愛を感じることができる人
・公平できちんと評価してくれる人
・優しくて厳しい人
・K先生みたいにどんな人にも寄り添って、相談に乗ってくれて、話しかけてくれて、知識を沢山持っている人
・明るく、笑顔でどんな時も助けてくれて、指導してくれて、清潔感がある人
・患者さんや看護師から信頼されている人
・U先生みたいに愛がある人(愛のムチ?的な)
・話しやすく、相談しやすい人
・決めつけず柔軟な対応ができる人
・冷静に判断できる人
・まわりの状況を把握し、気を配ることができる人
・現場の看護師の生の声をしっかり聴いて対応してくれる人
・患者や家族のことを常に考え心あたたまるケアの精神を持っている人
・看護師ひとりひとりの特徴、長所を理解して役割を決めていく人
学生へ授業についてインタビューしてみました
・みんなの意見を聞けて、なるほどって思った。
・チーム医療について話し合って、話やすいことが大事って思っているのが分かって、一緒だなって思った。
・いつか自分の母校でこんな風に授業したりするのもいいかもって思った。
・私は、やっぱり信頼できる、信頼されるのが大事だって思った。
・先生はよく90分も授業できるなって思ったり、声が優しくて心地良かったりする。
これからも、仲間と一緒に考えながら楽しく「看護」を学び深めていきます。
イベント情報
関連記事
-
看護
げんきカフェ
こんにちは。看護学科です😊認知症予防カフェ「げんきカフェ」が日本看護学校協議会の「第一回私の学校自慢」において優秀賞を受賞しました🏆本校では、自分らしく生活する高齢者を近くで支える医療人を目指すことをひとつの目的としています。「げんきカフェ」は、高齢者を身近に感じる機会を増やし、高齢者と学生との相互関係により、近隣の方々をより元気で健康に寄与できるように支援することを目的として開店しています。「げ
more -
看護
看護の授業を見てみよう!~日常生活援助技術Ⅲ(食事介助)編~
こんにちは。看護学科1年生です。今日は、日常生活援助技術Ⅲ(食事介助)の演習の様子をお伝えします🥄ベッドから起き上がることができず、自分で食事をすることができない患者への介助の演習です。誤嚥しないように安全に食べていただくには、どうしたらよいのか。おいしいと感じながら食べていただくには、どうしたらよいのか。一口でも自分で食べていただくには、どうしたらよいのか。事前に援助の方法を計画して、演習に臨み
more -
看護
高齢者疑似体験を通しての学び
こんにちは、看護学科1年生です🌱老年看護学概論の授業の様子をお伝えします。老年看護学概論の学び~「高齢者疑似体験」を通して、加齢変化による不自由さを体験して、私たちが感じている便利な環境は、高齢者にとって、どのような環境なのかを考えました。高齢者疑似体験スーツを着て、 前傾姿勢ベルトで固定し、制限された動きを体験します。 ゴーグルを装着して、視野の狭さや、色の変化を体験します。 耳栓をつけ、難聴を
more