高齢者の暮らしを支えるさまざまな職種
現在、日本では少子化が進み、出生率の低下が深刻な問題となっています。
そしてこの先さらに高齢者の割合が増えると言われています。
そうなれば高齢者の暮らしを支える人々はより一層重要な存在になるでしょう。
では具体的にどのような人々が高齢者の暮らしを支えているのでしょうか。
その職種をいくつかご紹介します。
看護師
高齢者の暮らしを支えているのは、まずは看護師ですね。
医師もそうですが、
接する機会や時間の長さから考えると看護師は特に重要で、
患者さん一人ひとりの状態を熟知し
何かあればすぐに医師に知らせ、
家族ともコンタクトを取るなど高齢者の暮らしには欠かせない存在です。

理学療法士
また理学療法士も高齢者の暮らしを支える、なくてはならない存在です。
リハビリの専門家である理学療法士は、高齢者の運動能力や身体機能の維持・改善をサポートしています。
若い頃の運動能力や身体機能をなるべく維持し続けられれば介護も受けずに済みますし、
心身ともに健やかな日常生活を送る事にも繋がります。
今は介護が必要な高齢者も、理学療法士のサポートで
運動能力や身体機能を改善出来れば自身で出来る事が増え、
介護への依存度を減らせるようになるでしょう。

柔道整復師・鍼灸師・アスレティックトレーナー
さらに健康を維持するという意味では、
身体への負担の少ないケアを行える柔道整復師や鍼灸師、
適切な運動を指導するアスレティックトレーナーなども重要な存在ですね。

高齢者の暮らしを支えるというと
介護関係の人々が思い浮かべる事も多い中、
それ以外にも様々な職種の人々が高齢者の暮らしを支えているのです。
名古屋平成看護医療専門学校は、
看護師や理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、アスレティックトレーナーなどの資格取得を目指す養成校です。
どの学科も実習に力を入れていますし、試験対策や就職サポートなども万全です。
柔道整復師と鍼灸師、鍼灸師とアスレティックトレーナーの組み合わせでの資格の同時取得も目指せます。
JR・地下鉄千種駅から徒歩3分、地下鉄今池駅から徒歩5分とアクセス面でも申し分ありません。
何か資格を取得したい!
そんな方は名古屋平成看護医療専門学校で一緒に頑張ってみませんか?
イベント情報
関連記事
-
理学療法柔道整復柔道整復師と理学療法士の違いについて
こんにちは!名古屋平成看護医療専門学校です😊どちらも医療系の国家資格として知られる「柔道整復師」と「理学療法士」。実はどちらも“けがの回復をサポートする専門職”ですが、その役割や仕事内容には大きな違いがあるんです👀✨💪柔道整復師とは?柔道整復師は、骨折・脱臼・打撲・捻挫など、けがの治療を手技やテーピング、電気治療などの物理療法で行う専門家です。手術や投薬は行いませんが、けがの状態によっては柔道整復
more -
業界・分野紹介アスレティックトレーナーに大切な、知識と技術
アスレティックトレーナーは日常的なトレーニングや試合中など、様々な場面でスポーツ選手を支えています。また怪我の応急処置を行ったり、怪我からの復帰におけるリハビリもサポートしています。こうした様々なサポートを行えるのは、アスレティックトレーナーが専門的な知識や技術を持っているからなのです。アスレティックトレーナーに必要な知識や技術は、まずトレーニングに関してですね。より良いパフォーマンスを実現するた
more -
トレーナー業界・分野紹介中高生の部活動にアスレティックトレーナーの必要性
日常生活の中でも予期せぬけがに見舞われることはありますが、スポーツをしているとその危険性はさらに高まります。中高生の部活動においても同様で、どれだけ注意していてもけがをゼロにすることは難しいものです。だからこそ、部活動の現場にもアスレティックトレーナーが必要なのです⚡ 👩⚕️アスレティックトレーナーの役割アスレティックトレーナーは、プロスポーツチームやトレーニングジムなど、幅広いスポーツの現場で
more



