令和5年度台湾研修レポート 2日目
你好♪はり・きゅう学科教員の伊藤です!
令和5年度台湾研修の様子をお伝えします🇹🇼
今日からいよいよ中国医薬大学での研修が始まります。
研修に先立ち、開会式が行われました。
中国医薬大学 中医学院副院長 張東廸 教授(写真右)より、歓迎と研修の成功を祈るお言葉を頂きました。
また全員を代表して平成医療学園 上野学科長(写真左)より感謝の意を伝えました。


開会式の後は、中国医薬大学附設医院美徳医療大楼(大学の附属病院)を見学させていただきました。
国家試験合格後の卒後教育や医療制度についてお話しいただきました。
医療制度は日本に近いですが、保険を使った鍼灸治療は6回まで受けることができるなど相違点もあります。

続いて、内科の診療室や中医学の外来を見学させていただきました。
今日は紹介がメインなので短時間でしたが、明日からの研修がより楽しみになりました。

大学病院の外観です。
すごく大きいですよね✨
このような施設が大学周辺にたくさんあります。

続いて、博物館の見学をしました。
中医学の起源、当時の漢方薬の作り方、鍼灸の歴史など非常に多岐にわたって展示がされています。
一般の方も見学できますので台中にお越しの際は訪問してみてくださいね👟



さて、長くなってきましたがココでクイズ!
次の写真は漢方でお馴染みの人参(にんじん)です🥕
古来、人参を植えた畑の周りを赤色の塗料を使って四角く囲ったそうです。
さて、それは何のためでしょう?
答えは次のブログで🔜

午前中は以上となります。
現地ではオーソドックスなお弁当をいただいて午後に備えます。

イベント情報
関連記事
-
はり・きゅう卒業生による特別授業!超音波画像装置(エコー)ガイド〔下〕鍼治療のすすめ
こんにちは🌞はり・きゅう学科です! 昨年度に引き続き、卒業生の前田先生にお越しいただき、「超音波画像装置(エコー)ガイド〔下〕鍼治療のすすめ」というテーマで特別授業を行なって頂きました! 超音波画像装置(エコー)ガイド〔下〕鍼治療のすすめエコーには腹部に当てる「腹部エコー」や心臓に当てる「心エコー」、骨や筋、靭帯などに当てる「運動器エコー」があります✍ 今回は「運動器
more -
はり・きゅう業界・分野紹介美容にも鍼灸!?今注目の「美容鍼灸師」ってどんな仕事?🌹
鍼灸=治療だけじゃない!?鍼や灸を使った治療というと、「体の不調やケガを治すためのもの🤕」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし近年は、美容を目的とした鍼灸治療も注目されています✨では、美容のために鍼灸治療を行う美容鍼灸師とは、どんな仕事をしているのでしょうか?🌿美容鍼灸って何をするの?鍼灸治療は、鍼や灸でツボを刺激し、自己治癒力を高めることで体の不調やケガを改善していく治
more -
はり・きゅう卒業生訪問 ~たいよう接骨院様~
こんにちは!はりきゅう学科です!先日は今年度卒業生の就職先である岐阜県大野町の「たいよう接骨院」様にお邪魔しました☀院長の宇佐美先生は昨年末に開業し、4月より鍼灸部門を立ち上げるとのことで本校の卒業生を採用してくださいました。卒業生である古川さんはこれから鍼灸部門を任され、活躍してくれると思います!😉パンフレットも接骨院の入り口に飾ってくださいました!📚お近くの方は是非行ってみてください!
more



