ブログ
看護の授業を見てみよう!~人間の生命機能編~
こんにちは、看護学科1年生です🌱
今回は「人間の生命機能Ⅰ」の授業の様子をお伝えします。
この科目は、生きている人間の生命活動を支えることと、生きていくための日常生活行動との関連を考えて、人体の構造と機能を統合的に理解していく科目です。
1~8グループに分かれて、それぞれのテーマについて学習し、からだの仕組みを理解し、全体で学びを共有していきます。
1グループでは「赤血球・白血球・血しょうについて」🩸
それぞれの血球がどのような働きをしているのかについて調べました。
2グループでは「ナースに役立つ血管、リンパ管の知識」💉
心臓を中心として血液を循環させるための血管について調べました。
3グループでは「心臓博士になろう」🫀
全身に血液を循環させるための心臓の構造について調べました。
4グループでは「正常な血圧を保つ」🚑
血圧とは何か、血管という交通網に乗った血液が移動する力について調べました。
5グループでは「呼吸の運動」🫁
息を吸ったり吐いたりする肺の伸展性と弾力性について調べました。
6グループでは「ガス交換ってなあに」💨
ガス交換のしくみについて調べました。
7グループでは「声ってどう出すの?」👄
話すこと、音声を作る運動、構音運動について調べました。
8グループでは「耳と脳の使い方にせまる」👂
耳の構造と音をとらえ理解し、意味を解読することについて調べました。
学生からは、
「グループで学習したことで、自分ひとりではわからなかったことや知らなかったことを理解することができた。」
「グループの中で自分の担当があり、責任を持って調べることが必要だったので、積極的に参加できた。」
「1人で調べる方がもともと好きだった。グループ学習では、役割があることでグループメンバーに頼りやすかった。」
「わかりやすく説明するのが難しかった。」
「皆で学習するのは楽しい。発表もわかりやすかった。」
「自分が担当になった分野は、他のテーマよりも理解が深まった。」
「自分の興味のあるテーマを選べることができたから、学習しやすかった。」
「発表が上手なグループもあって、参考になった。」
などの意見が聞かれました。
これからも学習テーマや疑問なこと、興味を持ったことなど、主体的に学び理解を深めていきたいです✍
イベント情報
関連記事
-
看護
【老年看護学実習】レクリエーションで非日常を楽しもう!
こんにちは!看護学科です💐私たち2年生は「老年看護学実習Ⅰ」の学内実習をしました。老年期にある人の理解の一環として学生が高齢者に関心をよせ、主体的に体験し学ぶために、レクリエーションの企画、実地をしました。実習風景1グループは、机上でのボウリング。2グループは、ひらがな脳トレ。3グループは、連想ビンゴゲーム。4グループは、箱の中へ玉入れ。5グループは、ズンドコ体操。6グループは、コロコロボール。実
more -
看護
看護の授業を見てみよう!~日常生活援助技術Ⅰ編~
こんにちは!看護学科1年生です。今回は、日常生活援助技術Ⅰ「関節拘縮予防、関節可動域訓練」の授業の様子をお伝えします🦴🦴関節可動域訓練とは、自力で身体を自由に動かすことが難しい患者さんが、関節の拘縮や変形を起こさないために行う訓練です。テキストを読みながら、関節の可動域を確認します📖学生同士ペアになり動かしていきます。自分の身体ではないので、どこまで動かせるのか声をかけ、確認しながら動かしていきま
more -
看護
ボランティア活動
こんにちは、看護学科です。先日、千種区地域包括ケア推進会議認知症専門部会が主催する「認知症について学ぼうin星ヶ丘テラス」のイベントにボランティアとして参加しました🌷高齢者や認知症について楽しく知ってもらうイベントです。イベントに参加した学生に感想を聞いてみました💬⭐Aさん認知症クイズを一緒に行い、認知症について理解しました。クイズでは、加齢による物忘れと認知症による物忘れの違いを問うものなどがあ
more