理学療法学科 学年交流会(マナー講座)
こんにちは。理学療法学科です🩼
今日は、学年交流会の「マナー講座」が行われました。
理学療法学科の先輩が、実体験を交えPowerPointを使用し、プレゼンしていくイベントです。
マナーってなんですか?
実習ではどんなことに注意をしていけばいいですか?
学校生活でどんなマナーが必要ですか?
授業はどのような態度で臨めばよいですか?
敬語や謙譲語、丁寧語はどのように使い分ければいいですか?
などなど。
社会人になるためにはさまざまなマナーを学ぶ必要があります👔
私たちは毎日多くの人と関わって生活をしていますが、それはお互いの支え合いによって成り立っています。
他人を思いやるためにはマナーは必須ですね。
今日はそのマナーを上級生である3年生が、後輩である1・2年生にレクチャーするイベントです。

「実習に向けての心構え」のプレゼン風景

先輩方の実体験を踏まえて、実習に必要な心構えをレクチャーしてもらっています。
1・2年生にとってみれば、今後向き合うべき内容であるため一生懸命聞かれています。

今後必要になる「電話対応及び電話のかけ方」の寸劇です。
質の高い発表でした。

「授業に必要なマナー」について。
スライドに提示した内容について、具体例やその他注意した方がよい内容を話していただけました。

今回は、発表20分、質疑応答10分の設定でした。
もちろん質疑応答にも返答します。
そこはさすがの3年生です✨
発表した内容やその他の質問についてもしっかりと返答します。
写真では人の成長していく様子は伝わりにくいですが、本当に成長がみられる発表でした。
皆さまの課題に向き合う姿勢や物事に一生懸命取り組む姿勢はとても素敵です。
是非、今回マナー講座を聞いた学年の方々も、ちょっとずつマナーを勉強していって、お互いに支え合える、他人への思いやりを持った心をはぐくめるようがんばってください!!💪
イベント情報
関連記事
-
理学療法理学療法学科教員が学会発表を行いました!
こんにちは。理学療法学科です。2024年10月12日~10月13日に東京都立大学南沢キャンパスで開催された、第29回日本基礎理学療法学会学術大会において理学療法学科教員の髙橋が発表を行いました。演題は以下のとおりです。■髙橋知希先生発表内容「膝関節屈曲角度及び脛骨外旋角度の変化が膝関節内側半月板逸脱量に与える影響について」 詳しくは➡第29回日本基礎理学療法学会学術大会
more -
理学療法理学療法学科4年生のOSCEを実施しました
理学療法学科です。4年生のOSCEを実施しました。OSCEとは「ObjectiveStructuredClinicalExamination」の略で、「客観的臨床能力試験」と訳されます。4年生は6月から長期実習が始まりますので、実習前の実技試験となります。理学療法士の教育カリキュラムには、医療施設等で臨床実習を行う必要があります。本校は4年制の専門学校ですので、2年生から臨床実習が始まります。今回
more -
理学療法理学療法学科3年生 授業風景(理学療法実習)
こんにちは。理学療法学科です🩼6月に入り、蒸し暑い日が続く梅雨真っただ中の季節となりました☔そんな梅雨を元気に乗り切るための授業をご紹介いたします。この授業では体を動かし、さまざまな評価方法を勉強します。具体的な数値で自分の身体の状態がわかるので学生も全力です。人の結果と比べてみたり、各年代の平均数値と比べてみたり…。(全国平均の身長はこれくらい…自分は今これくらい…という感じでしょうか。)階段駆
more



