お灸教室を開催しました!
こんにちは! はりきゅう学科です。
先日、お灸教室を開催しました!
自分でお灸することも初めての方が多い中、さまざまな種類のお灸をみなさん楽しまれていました!

自分の今の調子のセルフチェックをしたり…

煙が出るお灸・煙が出ないお灸・火を使わないお灸を試しました!
(写真は煙が出るお灸)
さらに、お灸教室ならではのあまり体験できないもぐさ作りにも挑戦しましたよ!!

これは、乾燥したよもぎを火で炒ったものです。

火で炒ったよもぎを、すり鉢とすりこぎ棒ですります!

参加していただいた全員で必死にすります…!

そうするとよもぎの葉っぱ感が少なくなり、ふわっとしたもぐさが出来てきます!
この写真は参加者のみなさんが総力をあげて作成したもぐさです!
お灸をするのが初めての方もそうでない方も、とても楽しそうにお灸をされていてこちらも嬉しく思いました!
お灸や鍼灸に興味を持たれた方は是非、参加してみてくださいね!
イベント情報
関連記事
-
はり・きゅう出張授業 鈴鹿高等学校★第3弾
こんにちは!はり・きゅう学科です。今回は三重県鈴鹿市にあります鈴鹿享栄学園鈴鹿高等学校で行われた出張授業の様子第3弾です!前回のアロマ・美容鍼灸の続編です。第2弾ではアロマの香りを実際に嗅いでいただいた様子や、美容鍼灸のメカニズムや効果についての話を紹介しました!今回はアロマ・美容鍼灸の話の後、生徒さんに耳ツボの体験をしてもらった様子をご紹介します👂耳には全身のツボがあり、ストレス軽減やダイエット
more -
はり・きゅう名古屋平成~台湾実習編~
こんにちは!はり・きゅう学科です!インスタにもたくさん台湾の写真あげましたが、無事帰国しましたのでブログで振り返りたいな〜と思います!!今回、関西国際空港から出発しました✈なんと!!校長先生がお見送りにきてくれました🥰校長先生とぱしゃり📷台風の心配もありましたが、無事台湾に着きました🌀1日目は基本的に台中(都市)にあるホテルまで移動です🚍桃園国際空港(台湾)から台中まで約2時間ほどのバスの旅です🛫
more -
はり・きゅう一般向けお灸教室開催しました!
12月8日(日)13時30分よりお灸教室を開催いたしました。当日は天気も良く、市内はもちろん、三重県の方からも多くの方にお灸教室に参加していただきました。卒業生や在校生も参加があり、鍼灸師と一般の方がおなじ知識を共有する心地の良い場となりました。私たち鍼灸師は、日々当たり前のように使っているツボの効果、お灸の取り扱いについて少しでも多くの方に知ってほしい!そしてその良さを広めたい!と、思っています
more



