もぐさを手作りしてみよう!
毎年、ご好評をいただいているお灸教室を9月25日(日)に開催します!
今年のテーマは『お灸で温活~疲れた身体と心をリフレッシュ~』です。
お灸を使って冬を迎える心身の準備方法を学んでみませんか?
お灸に欠かせないのが『もぐさ』です!
今回のお灸教室では、もぐさ作りも体験していただく予定です!!
そもそも『もぐさ』とは?という方も多いと思います。
今回は事前学習的な内容をお届けします📝
もぐさはヨモギの葉から作ります。
ヨモギは見たことがある方も多いと思います。

ヨモギは日当たりの良い場所でみかけるキク科の多年草です。
もぐさの材料になるだけでなく草団子や草餅など食用として、乾燥させたものは艾葉(がいよう)という生薬として利用される凄い植物なのです!!
ヨモギがお灸に向いているとされているのは、精油成分と蝋(ろう)を含むからとされています。
それらのおかげで良い香りを出しながらゆっくり燃えることにより、心地よい刺激になります。
もぐさ作りはしっかり乾燥させたヨモギを利用します!

乾燥ヨモギから、ある部位を集めると艾になります!
どの部位なのか予想して教室に参加してみてくださいね!
本来はヨモギを石臼で引きますが、今回はすりこぎとすり鉢、ふるいで代用します。

どんな仕上がりになるか楽しみにしてください。
ちなみに我々鍼灸師が使用するもぐさはこんな感じです。

ご自身で作ったもぐさと、プロ用のもぐさを比べることができるのもお灸教室の楽しみになると思います!
手触り、色、香り、燃え方など色々比べてみてくださいね✨
今回はモグサについてお届けしました。
お灸に興味がある方や自分で健康を保ちたい方など、この機会に温活を始めてみませんか?
イベント情報
関連記事
-
はり・きゅう【三重県の偉人紹介】あの有名な「鍼の先生」は津市出身だった!?
こんにちは!はり・きゅう学科です🥼 本校には、愛知県だけでなく三重県や岐阜県など、近隣の県から通う学生さんもたくさんいます。今回は、三重県出身の“国家試験にも出る”有名な偉人をご紹介します! 杉山和一(すぎやまわいち)先生江戸時代に活躍した鍼医(しんい=鍼の先生)で、なんと将軍・徳川綱吉の健康を支えたすごい人なんです!晩年には「はりの学校」も作って、たくさんの後輩を育てたといわ
more -
はり・きゅう【はり・きゅう学科】アロマオイル授業の様子(後編)
こんにちは!はりきゅう学科です。 はりきゅう学科では2年生でアロマの授業があります。 アロマテラピーは主にリラクゼーションの一環として取り扱われることが多いですが、そればかりではなく、消化器の不調や気分が乗らないとき、婦人科の悩み、スポーツ選手のケア時など、精油の成分と効能を知ることで、様々なシーンに活用できます。 名古屋平成のアロマの授業は公益社団法人日本アロマ環境
more -
はり・きゅう業界・分野紹介お灸について
鍼灸施術で使われるお灸の存在は多くの方がご存知だと思います。しかし、具体的にどのようなものなのかはよく分からないという方も少なくないのではないでしょうか。今回は鍼灸施術のお灸について、詳しくご紹介しましょう。 お灸による施術の目的もぐさを燃やした熱によってツボを刺激する事で自己治癒力を高め、けがや不調を改善させるというものです。もぐさは何からできている?もぐさはすりつぶしたヨモギの葉で作
more



