今年もやります!お灸教室開催決定!!
毎年、ご好評をいただいているお灸教室を9月25日(日)に開催します!
今年のテーマは『お灸で温活~疲れた身体と心をリフレッシュ~』です。
お灸を使って冬を迎える心身の準備方法を学んでみませんか?

東洋医学は陰陽の変化を重要視します。
夏は陽が盛んな季節なので冷たいものを食べたり、身体を冷やす作用があると食材をとったりすることが有効です。
続いて迎える秋は陽から陰へ変わっていく季節となります。
陽が落ち着いて来る時期ですから、夏と同じような生活をしてしまうと身体が冷えすぎてしまいます。
加えて夏の疲れがとれていないと、いわゆる「秋バテ」と言われるような症状がでてきます。
そこで心身をリフレッシュして体調を整えるのに有効なのがお灸なのです!
講座担当は、名古屋平成のお灸マイスターであり、せんねん灸セルフケアサポーターの山口先生です!
講座では市販されている色々なお灸を使っていきます!

🔼 オーソドックスなお灸や煙のでないお灸。

🔼 香りがついたお灸。

🔼 火を使わないお灸。日本人メジャーリーガーの方も絶賛していましたね。
秋冬に体調を崩しやすい方、冬が苦手な方、温活を始めてみたい方などみなさまのご参加をこころよりお待ちしております!!
イベント情報
関連記事
-
はり・きゅう【はり・きゅう学科】鍼灸師の資格保持者による産婦人科勉強会
こんにちは。はりきゅう学科です。先日行われました産婦人科勉強会をお伝えしたいと思います‼新型コロナウィルス感染症蔓延防止の観点から、来校型だけでなくzoomでの参加もOKというハイブリット形式での開催となりました。講師は助産師で鍼灸師でもあります永井千佳子先生です。本校の卒業生で、現在は鍼灸院の院長先生をやっていらっしゃいます。私たち鍼灸師が妊産婦さんと向き合う時、何に気を付けたほうがいいのか、危
more -
はり・きゅう令和5年度台湾研修レポート 番外編 飲んで痩せる!?ダイエット茶!?
こんにちは♪はり・きゅう学科教員の伊藤です!令和5年度台湾研修のレポートをご覧いただけたでしょうか?🇹🇼まだの方は1日目のレポートから📑今回は番外編として体重を落とす効果があるという漢方茶をご紹介します。ことの発端は、この研修を通じて体重が2kgも増えたこと、クリニックの研修で5.5kgほど脂肪を落としたほうが良いと診断されたからです…。ということで、生活習慣を見直すと共にお茶に挑戦することにしま
more -
はり・きゅう【はり・きゅう学科★合同ゼミ】薬膳+東洋医学=カレー!?(前編)
そもそも薬膳とは何なのかという話から始めてみます💁♂️中国では薬食同源として、薬は食事から生まれるものという考えがありました。最近では、身体に有効な食事をすべて薬膳ということが多くなりましたが厳密には🌟食用…栄養バランスの良い食事を心がけること🌟食養…美肌や老化防止など、目的をもって食事をとること🌟食療…体調不良の改善を目的として改善の効果が期待される食事をとること🌟薬膳…生薬を加えた病気を治す
more



