ブログ
「鍼灸」と「柔整」ダブルライセンスのメリットとは
資格を持っていれば就職に有利になります。
1つの資格でももちろん十分ですが、2つ以上の資格を持つ事で、より大きなメリットが得られます。
例えば鍼灸師と柔道整復師も、ぜひ取得をおすすめしたいダブルライセンスですね。
鍼灸師(はり師ときゅう師)と柔道整復師はどちらも国家資格です。
鍼灸師は鍼や灸を使って様々な病気の治療や予防を行い、柔道整復師はテーピングなどで怪我の治療を行います。
どちらの資格も接骨院などを開業する事が出来ますし、いずれかの資格を持っているだけでも、その資格を活かして十分働けます。
しかし鍼灸師と柔道整復師の両方の資格があれば治療の幅が広がり、病気や怪我に対してより適切できめ細かいケアが可能になるでしょう。
鍼灸師も柔道整復師も専門学校などの養成校で学んだ後、国家試験を受験する事になりますが、ダブルライセンスの取得に対応している養成校も少なくありません。
それぞれの資格を別々に取得する場合、3年ずつの合計6年養成校で学ぶ事になります。
しかしダブルライセンスで同時に学べば、3年で2つの国家資格の取得が可能になるのです。
鍼灸師と柔道整復師になるための学習には共通する部分もありますし、同時に学ぶ事で学費も抑えられます。
ダブルライセンスなら効率的に資格を取得出来るのです。
名古屋平成看護医療専門学校にも柔道整復学科とはり・きゅう学科があり、午前と午後でそれぞれの学科を併行して学ぶ事でダブルライセンス取得が可能です。
また柔道整復学科もしくははり・きゅう学科のどちらかと、トレーナー学科でのダブルライセンスという選択肢もございます。
どの学科でも実習を豊富に行っており、基礎だけでなく応用力や実践力も身に付きます。
JR・地下鉄千種駅から徒歩3分、地下鉄今池駅から徒歩5分と通いやすさも申し分ありません。
オープンキャンパスも定期的に行っていますので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。
イベント情報
関連記事
-
業界・分野紹介
これからもっと注目される!アスレティックトレーナー
これからより一層注目されるようになると予想される仕事の一つが「アスレティックトレーナー」です。徐々に知られるようになりつつある仕事ですが、まだご存知ない方も少なくないでしょう。そこで今回はアスレティックトレーナーについて詳しくご紹介します。アスレティックトレーナーとはスポーツ選手のけがの予防や応急処置、競技復帰のためのリハビリやトレーニングなどを担当する仕事です。例えばスポーツの種類や選手の癖など
more -
業界・分野紹介
チーム医療における理学療法士の役割について
チーム医療医療が進み高度になればなるほど、医師や看護師、理学療法士などさまざまな専門家が協力しながら治療を進めていくチーム医療の必要性も高まります。それぞれが自身の持つ専門スキルをもとにお互いに情報提供し協力し合ってベストな医療を実現するわけですが、このようなチーム医療において、理学療法士にはどのような役割があるのでしょうか。チーム医療におけるPTの役割リハビリの専門家である理学療法士は、チーム医
more -
業界・分野紹介
子どもを支援できる小児理学療法士について
理学療法士はリハビリの専門家としての国家資格ですが、その中には子どもを対象とする「小児理学療法士」も存在します。同じリハビリを行うにしても、大人と子どもとでは内容や進め方は違ってきます。今回は小児理学療法士についてお話ししましょう。小児理学療法士とは小児理学療法士は、けがや病気、さまざまな障害などで理学療法を必要とする子どもたちをサポートするのが仕事です。小児理学療法といっても、幼児と小学生とでは
more