- HOME
- ブログ
- アスレティックトレーナー学科
- 新入生の学内実習に潜入!問診に挑戦|アスレティックトレーナー学科1年生の成長記録【Part2】
新入生の学内実習に潜入!問診に挑戦|アスレティックトレーナー学科1年生の成長記録【Part2】
こんにちは、アスレティックトレーナー学科です!😊
Part1に引き続き、新1年生の学内実習の様子をお届けします!
🗣️ 問診(コミュニケーション)の実践練習
今回は、アスレティックトレーナーが選手のコンディションを把握するうえで最初のステップとなる、
「問診(選手とのコミュニケーション)」の練習を行いました!
学生同士でペアを組み、トレーナー役と選手役に分かれて実践していきます💡
事前に問診項目を考えて臨んだものの、
いざやってみると…思うようにいかず大苦戦😣(笑)
- 「聞きたいことと違う答えが返ってきてしまった」
- 「相手に伝わる質問の仕方が難しい」
など、多くの気づきがあった様子でした。

🔁 振り返りと改善でスキルアップ
ただ繰り返すだけでなく、
できたこと・できなかったことをしっかり振り返りながら練習を進めていきます📝
さらに、
- ペア同士でのフィードバック
- 選手役からの意見共有
- 教員からのアドバイス
を通して、問診の精度を高めていきます✨
質問内容だけでなく、
🗣️聞き方
🗣️答えやすさ
🗣️コミュニケーションの取り方
といった細かな部分まで意識しながら取り組んでいました👍🏻

🌱 トレーナーとしての成長に向けて
学内で積み重ねてきた練習は、今後の学外実習で実際の選手に対して実践していきます。
だからこそ今は、学生同士で試行錯誤しながら取り組む時間がとても大切です🌟
選手に寄り添い、安心して話してもらえる問診ができるように——
一人ひとりが真摯に課題と向き合う姿が印象的でした🔥
これからトレーナーとしてどのように成長していくのか、ますます楽しみです😊
イベント情報
関連記事
-
トレーナーアスレティックトレーナー学科のある日のひとコマ…📸
こんにちは!アスレティックトレーナー学科です!今回は、学科の教員で写真を撮った時の様子をお届けします☺️当日は天気も良く、屋上で撮影をすることになりテンション爆上がりです!屋上からの景色はこんな感じです👇🏻入学後もしかしたら行く機会があるかも?!という、意外と行く機会のない場所です😲教員全員で写真を撮ることはなかなかないので、どんなポーズにするか迷いながら撮影をしていました🤔腕を組んでみたり、腰に
more -
トレーナー名古屋平成ブログアスレティックトレーナー学科のアイドル,あやか先生のお誕生日でした!
こんにちは!名古屋平成看護医療専門学校アスレティックトレーナー学科です!これは何の写真かわかりますか??🤔実は11月某日はアスレティックトレーナー学科のアイドル,あやか先生のお誕生日でした!🎉あやか先生が教務室にいない間に,他学科の先生方や職員の方々からのお誕生日プレゼントがどんどん集まり,いつしかお祝いのタワーができでいました!!✨後ろから,とっても羨ましそうに眺めている不審者も出没!😲&nbs
more -
トレーナー全国選抜大会ハンド部チームサポート経験🤾♂️Tさんインタビュー記事
全国高等学校選抜大会で実習地のハンドボール部が3位という功績をおさめました🌟大会期間中チームサポートを経験したTさんに、嬉しかったことや大変だったこと、ここまでの勉強や実習がどう活かせたのか?などインタビューしてみました🎤Q:今回初めての長期チーム帯同、そして全国3位という結果を経験し、どんなことを感じましたか?全国優勝を目指していたので、選手と同じで悔しい気持ちでした。また、選手たちが頑張ってい
more


