- HOME
- ブログ
- アスレティックトレーナー学科
- 2年生・ATゼミの授業に潜入🏃♂️😎
2年生・ATゼミの授業に潜入🏃♂️😎
こんにちは!
アスレティックトレーナー学科です✨
今回は、2年生のATゼミ授業に潜入😎
授業の様子をお届けします!
🔬 最新機器を使った動作分析の授業!
この日の授業では、
「フォースプレート」 と 「VICON」 という
『力 や 動作 を分析する装置』を使用しました!
フォースプレートの上でジャンプや縄跳びを行ったり、
肩・股関節・膝などに専用のマーカーを装着して、
動作をカメラで細かく記録していきます📸
📷 フォースプレートの上で縄跳びをしている様子
💻 データを見ながら深掘り分析!
記録した動作をもとに、
講師の先生と一緒にパソコンに表示されたデータをチェック👀
学生たちは、
✅動きの特徴
✅その人ならではのクセ
これら観察しながら、実際の数値データと照らし合わせていきます。
そこから、
🩹 どんなケガのリスクが考えられるのか
💪 そのリスクを減らすために必要なトレーニングは何か
といった点を考え、実践的に学んでいました👍🏻


⚙️ アスレティックトレーナーに必要な力とは?
アスレティックトレーナーは、
動作やデータ分析を専門としているバイオメカニストと連携しながら、
選手の動作やデータ分析し、
✔ コンディションの把握
✔ パフォーマンス向上
に活用する場面もあります。
そのため、
📊 動作×データを分析する機器の知識
を身につけておくことはとても大切なんです🙆🏻
🌱 科学的視点を養う、貴重な学び!
今回の授業は、
科学的な知識と実践力を養う、とても有意義な学びの時間となりました😊
これからも、さまざまな経験を通して知識と技術を積み重ね、
多くのツールを活用しながら、
選手やチームを支えられるアスレティックトレーナー
として成長していくことでしょう✨
これからのみんなの活躍が楽しみです!!!
引き続き、AT学科の様子をお届けしていきます📢✨
イベント情報
関連記事
-
柔道整復トレーナー柔道整復学科★学科長いざ福岡へ⁉︎✈️
こんにちは!柔道整復学科です💪先日、学科長が2つのミッションのために福岡・博多へ行ってまいりました‼︎ ミッション❶「教員研修会」に参加🎓会場は、福岡市にある福岡国際会議場。全国の柔道整復養成校の先生方が一堂に会し、 よりよい教育を提供するため 柔道整復師の今後を考えるため2日間にわたり、ミッチリ研修を受けてきました🔥グループ校である大阪平成の学科長や福島医療の教務部長、そして理事長夫妻
more -
トレーナー学生主体で組織運営を経験!リーダーのIくんへインタビュー!Part2
前回に引き続き、フィジカルチェックとフィードバックのリーダーを勤めたIくんへインタビューPart2です🎤Q:測定が終わったら、次はフィードバックが大事ですよね!フィードバックの準備で気をつけていたこと、大変だったことはありますか?高校生の選手たちにどのような言葉を使えば伝わりやすいか?を常に気をつけていました。自分たちが伝えたい大切なことに興味を持ってもらえるような資料作りがとても大変でした。Q:
more -
トレーナー全国選抜大会ハンド部チームサポート経験🤾♂️Tさんインタビュー記事
全国高等学校選抜大会で実習地のハンドボール部が3位という功績をおさめました🌟大会期間中チームサポートを経験したTさんに、嬉しかったことや大変だったこと、ここまでの勉強や実習がどう活かせたのか?などインタビューしてみました🎤Q:今回初めての長期チーム帯同、そして全国3位という結果を経験し、どんなことを感じましたか?全国優勝を目指していたので、選手と同じで悔しい気持ちでした。また、選手たちが頑張ってい
more


