【理学療法学科】最終学年の宿命!いざ国試合格に向けて!
こんにちは🌞
名古屋平成です!
今日は学生の自主勉強姿をお届け!
理学療法学科の4年生が、みんなで勉強会を開催していました📖🖊
2月の理学療法士国家試験に向けて、勉強の真っ只中!
授業後も学校に残って、勉強の毎日です😭
勉強方法も日々いろいろ試行錯誤して行っています。

勉強というのは主に2つの方法があります。
- インプット=知識を取り入れること
- アウトプット=自分の知識として外に出していくこと
普段行っている勉強方法は、
教科書やノートを読み返したりする、主に≪インプット≫の勉強法です。
しかし、実は知識を定着させるためにはアウトプットの勉強法がとても重要で、
インプットと比較してアウトプットの勉強は倍以上必要だと言われています。
問題を解くなどもアウトプットの勉強法に属されますが、
自分の知識として定着できているかを確認するには、
【人に教えること】が最も効果的なんです💡

この日は学生1人が先生スタイルで、みんなに教えていく勉強法!
人に教えることは、自分が得た知識を言葉にして説明するということ。
自分の理解が曖昧だった部分を自覚することができるので復習にもつながり、
また自分自身の記憶として定着しやすくできるので
アウトプットを意識した勉強法を取り入れているのは、さすがです😲✨

みんなで同じ目標に向かって支え合えるのも、学生時代ならでは。
今は大変だと思うけれど、あともう少し🌸
がんばれ🎉✨
イベント情報
関連記事
-
名古屋平成ブログ業界・分野紹介西洋医学と東洋医学の違いについて
「西洋医学」と「東洋医学」名称は耳にした事がある方も多いと思いますが、この2つの医学にはさまざまな違いがあります。💡今回は西洋医学と東洋医学の歴史や考え方の違いをご紹介します!👀西洋医学と東洋医学で最も大きな違いは、治療についてのスタンスです。西洋医学について🩺西洋医学は「現代医学」と呼ばれ、古代ローマ、古代ギリシャの時代に始まったと言われています。江戸時代に日本にも伝わり、当時はオランダから伝わ
more -
名古屋平成ブログ先生紹介◇第8弾
こんにちは!こはりです。じめじめとした日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?あっという間に夏休みがやってきそうですね🌻さて、前回に引き続き名古屋平成の先生を紹介します😆先生紹介vol.16こはりが理学療法学科の川島先生にインタビューしてきたよ!川島先生、本日はよろしくお願いいたします! 自己紹介をお願いします!川島由暉<かわしまゆうき>です。「理学療法士」「認定理学療法士(スポーツ理学
more -
名古屋平成ブログ先生紹介◇第9弾
こんにちは!看子です。梅雨も明け、いよいよ本格的に夏の気候へ突入しましたね💦熱中症にはくれぐれも気をつけて、夏休みを楽しみましょう👒さて、前回に引き続き名古屋平成の先生を紹介します😆先生紹介vol.17看子が理学療法学科の宮澤先生にインタビュー!宮澤先生、本日はよろしくお願いいたします! 自己紹介をお願いします!宮澤幸児<みやざわこうじ>です。関東の急性期病院、老健・特養の立ち上げをして、関東・東
more




