自然治癒力を高めて病気を治療・予防していく鍼灸師の国家資格
鍼(はり)や灸(きゅう)の事をご存知の方は多いと思いますが、「何となく健康に良い」というようなぼんやりとしたイメージしかないという方は少なくないのではないでしょうか。
鍼や灸を行う鍼灸師についても、あまり詳しく知られていないかもしれません。
今回はそんな鍼灸師についてご紹介したいと思います。
鍼灸師は国家資格ですが、正しくははり師ときゅう師の二つの資格を持つ者の事を指します。
人間の体には経穴と呼ばれるツボが361か所あり、鍼灸師はこのツボを鍼や灸を使って刺激する事で免疫力や自然治癒力を高め、痛みを和らげたり身体機能を改善させたりします。
まず鍼では細い鍼を刺してツボを刺激するわけですが、注射器のような針をイメージして「刺すのは痛いのでは?」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし鍼灸の鍼は注射器の針よりも細く、また形状も異なりますので、痛みはほぼないと言ってよいでしょう。
次に灸は、ヨモギの葉から作ったもぐさをツボの上に置き、火を付けて熱で刺激します。
灸は自宅で手軽に出来るグッズなどもありますので、鍼と比べると一般的に利用されているかもしれませんね。
鍼灸は病気の治療に加えて予防という面も大きく、老若男女幅広い層に安心して利用してもらえる医療です。
また女性や高齢者、スポーツ、美容など、特定の層や分野を対象とする専門性の高い鍼灸も行われています。
鍼灸師とは一般的な医療とはまた違った形で、多くの人々の健康な生活に貢献していると言えるでしょう。
鍼灸師になるには、専門学校などの養成校で3年以上学んだ後、はり師ときゅう師の国家試験に合格しなければなりません。
名古屋にある名古屋平成看護医療専門学校でも鍼灸師を目指す事が出来ます。
昼間部AM(9~12時30分)、中間部PM(13~17時55分)を設けており、本校の他の学科と並行して学びながら複数の資格の同時取得を目指す事も可能です。
実習も豊富に行っていますし、美容鍼灸などの専門講座も用意しています。
模擬試験などの国家試験対策も万全です。
鍼灸師を目指すなら、名古屋平成看護医療専門学校で学んでみませんか?
イベント情報
関連記事
-
業界・分野紹介
🎓大学と専門学校、どちらがいい?
進学を希望しているみなさんの中には、「大学に行くべきか」「専門学校がいいのか」🤔と迷っている方も多いのではないでしょうか。どちらが“良い”というわけではなく、それぞれに特徴や学びのスタイルがあり、自分のなりたい“将来像”によって選ぶことが大切です✨では、大学と専門学校の違いを見てみましょう。 大学専門学校修業年限4年制(一部6年制)1~4年制卒業までに必要な単位・時間数124単位以上※医学又は歯学
more -
業界・分野紹介
柔道整復師は通信教育では資格取得ができません!
資格にはさまざまなものがあります。独学で取得出来るものもあれば、通信講座を受ける必要があるものや、養成校に通わなければ試験が受けられないものもあります。柔道整復師の通信講座柔道整復師の資格はどうでしょうか。柔道整復師は医療系の国家資格の一つです。柔道整復師の国家試験は誰でも思い立ったらすぐ受けられるわけではなく、専門学校などの柔道整復師養成校で3年以上学ぶことが受験の条件となっています。つまり通信
more -
業界・分野紹介
名古屋平成看護医療専門学校で学べる事【ダブルライセンス】
専門的な知識や技術が必要な国家資格の中には、独学での受験が出来ず、専門学校などの養成校で学んでいないと受験資格が得られないものもあります。名古屋平成看護医療専門学校もそうした国家資格取得のための養成校の一つで、看護師や理学療法士、柔道整復師や鍼灸師などの国家資格取得を目指して学ぶ事が出来ます。さらに本校ではダブルライセンス取得も可能となっていますので、一つの国家資格の枠にとどまらない活躍も実現出来
more