社会人から鍼灸師へ~開業している卒業生へインタビュー🎤~
こんにちは!はり・きゅう学科です😊
今回は、開業されている卒業生の平野さんに、学生時代の思い出や現在のお仕事についてインタビューしました!

「社会人からでも目指せる?」「実際に働くイメージって?」
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください✨
【学生時代について】
Q.まずは自己紹介をお願いします!
こんにちは。卒業生の平野です。卒業して10年になります😊
現在は自宅で開業し、患者様の施術を行っています。
Q.本校入学のきっかけを教えてください
子どもの頃から東洋医学に興味がありました。
前職で体を壊したことをきっかけに、「今がチャンスだ」と思い鍼灸師を目指すことにしました。
ちょうど前職を辞めようと思った日に、新聞の1ページ目に本校の広告が載っていたのも、何かの縁だと感じています。
Q.実際に入学してみて良かったこと、大変だったことは?
千種駅から近く、通学しやすかったのはとても良かったです。
また、国家試験対策がしっかりしている印象もあり、安心して学ぶことができました。
クラスの雰囲気も良く、楽しく3年間を過ごせたことはとても印象に残っています。
一方で大変だったのは実技練習です。
授業だけでは十分に身につかないため、自宅での練習も欠かせませんでした。
Q.学生時代の学びで、今役立っていると感じたことは?
どの学びも無駄ではなかったと感じています。
働き始めると、すべての知識や経験が大切で、日々の臨床の中で活きていると実感しています。
【お仕事について】
Q.鍼灸のやりがいを感じるのはどんなときですか?
患者様と「楽になった」「良くなった」という変化を共有できたときに、大きなやりがいを感じます。
Q.今後の目標や夢を教えてください
自分の体に無理のない範囲で、少しずつ仕事を広げていきたいと考えています。
Q.これから本校を目指す受験生へメッセージをお願いします
それぞれ、何とかなる。
──────────────────────────────────────
平野さんらしい、心に響くメッセージをありがとうございました✨
「それぞれ、何とかなる」という言葉は、不安を感じている方の背中をそっと押してくれる一言ですね😊
実際に本校には、平野さんのように
✔ 社会人からチャレンジする方
✔ 未経験からスタートする方
も多く在籍しています!
「自分にもできるかな?」と感じた方は、
まずは一度、学校の雰囲気を体感してみませんか?✨
イベント情報
関連記事
-
はり・きゅう台湾研修4日目✈️【実習最終日!修了式レポート👩🎓🌸】
こんにちは!はり・きゅう学科台湾研修4日目のレポートです🙌💫🌞午前:病院実習へGO!今日は朝から病院実習✨学生それぞれバラバラの診療科へ🚶♂️🚶♀️(他の診療科の話は後でシェアして勉強します🖊️)私は内科の外来に参加しました!なんと朝9時の時点で100人以上の予約😳💦患者様は鼻水の症状から、がん術後の方まで幅広く来院されていて、とっても勉強になりました✨担当の先生はがんの専門👨⚕️抗がん剤で
more -
はり・きゅう3年生で始まります!美容鍼灸の授業!!
こんにちは。はりきゅう学科の柿木です。名古屋平成看護医療専門学校のはりきゅう学科では14年ほど前から、美容鍼灸の教育を始め、年々よいものを取り入れながら、鍼灸師にとって使いやすい美容について追及してきました✨現在、2年生ではAEAJ(日本アロマ環境協会)のアロマ検定1級の受験とアロマアドバイザー資格の取得を目指し、3年生で美容鍼灸の基礎をしっかりと実習するというカリキュラムとなっています🤓今日は3
more -
はり・きゅう業界・分野紹介活躍の場が広がる!アロマテラピーの使い方や効能を学ぼう📓
「好きな香りをかいでリラックスする」──そんなちょっとしたアロマテラピーを日常に取り入れている方も多いのではないでしょうか😊香りにはリラックス効果をはじめ、さまざまな効能があります。実は、このアロマテラピーを鍼灸施術に活かすことができるんです!💡鍼灸と香り、それぞれの特徴鍼灸施術は、鍼やお灸でツボを刺激して自己治癒力を高めることで心身の不調を改善していく治療法です。一方で香りには、🌿胃腸の不調をや
more


