国際社会における理学療法士について
こんにちは。
理学療法学科です。
今回は、国際社会における理学療法士になります。
理学療法学科教員の森重が
世界理学療法連盟学会(World Physiotherapy Congress 2025)に
ボランティアとして参加してきました!

2025年5月29日から31日の3日間、世界理学療法連盟学会(World Physiotherapy Congress 2025)が東京で開催されました。
日本で開催されるのは1999年の横浜での開催以来25年ぶり2回目の開催になります!

学会では色々なブースがありましたが、
特徴的だったのは日本ではなじみのある「井戸端会議」にあわせてつくられた「IDOBATA」スペースになります。
ですが、海外の方からすると「IDOBATA」ってなに?となりますよね。

実際にはじまるとこのような感じで
世界中の理学療法士が集まって井戸端会議をしていました!
当たり前ですが、みなさん理学療法士です!

また、名古屋平成の外部講師である武田先生も参加されていました。
やはり医療は日進月歩ですので、日々勉強ですね。

初日の夕方には、交流会の場も開かれ、
日本の伝統的なちんどん屋によるおもてなしもありました。
日本の理学療法士はWorld Physiotherapyに加盟
実は、日本の理学療法士が所属している日本理学療法士協会は、
World Physiotherapy(世界理学療法連盟)に加盟しています。
World Physiotherapy(世界理学療法連盟)とは、
129の国や地域の理学療法士組織が加盟し、なんと600,000名以上の理学療法士を代表しています!
日本の理学療法士たちも、世界のグローバル化に伴い、
海外でも日本人の理学療法士が活躍できるフィールドづくりを行っています。
先進国だけではなく、
理学療法の普及に支援が必要な地域での人材育成・人材派遣などの取り組みなど
様々な国際事業も展開しています。
国境を越えて活躍したいと考えている方も理学療法士を進路の一つとして考えてみませんか。
イベント情報
関連記事
-
理学療法理学療法学科4年生 特別講義
こんにちは。理学療法学科です🩼本日は、4年生で行われる「理学療法セミナー」についてのご紹介です。本校では、4年生に「理学療法セミナー」という授業があります🎓それぞれの時間では、各分野のエキスパートの講師を外部よりお招きして講演いただいています。学生も興味津々です。学年を重ねるごとに、理学療法の知識や技術をより深く理解していけるようになります。学年を重ねるごとに、いろんな考えが生まれます。学んだ知識
more -
理学療法名古屋平成ブログ【理学療法学科】最終学年の宿命!いざ国試合格に向けて!
こんにちは🌞名古屋平成です! 今日は学生の自主勉強姿をお届け!理学療法学科の4年生が、みんなで勉強会を開催していました📖🖊 2月の理学療法士国家試験に向けて、勉強の真っ只中!授業後も学校に残って、勉強の毎日です😭勉強方法も日々いろいろ試行錯誤して行っています。勉強というのは主に2つの方法があります。 インプット=知識を取り入れること アウトプット=自分の知識として外に出していく
more -
理学療法柔道整復柔道整復師と理学療法士の違いについて
こんにちは!名古屋平成看護医療専門学校です😊どちらも医療系の国家資格として知られる「柔道整復師」と「理学療法士」。実はどちらも“けがの回復をサポートする専門職”ですが、その役割や仕事内容には大きな違いがあるんです👀✨💪柔道整復師とは?柔道整復師は、骨折・脱臼・打撲・捻挫など、けがの治療を手技やテーピング、電気治療などの物理療法で行う専門家です。手術や投薬は行いませんが、けがの状態によっては柔道整復
more


