卒業生インタビュー ―動作分析のプロをめざして―
こんにちは!
理学療法学科です💁♂️
今回は、
今年の4月から豊田市の病院で勤務を始めた卒業生が遊びに来てくれました!
臨床の現場で働き始めたばかりの今、どんなことを感じているのか、インタビューしました。

卒業生インタビュー
理学療法士として働いてみてどうですか?
患者さんの希望を叶えるために、学生の頃よりもずっと「患者さんのことを考える時間」が増えました。
また、以前よりも、患者さんの生活環境や身体機能をより深く、細かく診られるようになってきたと感じています。
特に、患者さんから「ありがとう」と感謝されたときは、本当に嬉しいですね。

国家試験はどうでしたか?
正直…難しかったし、つらかったです(笑)。
ゴールが見えにくいので、どれだけ勉強しても「大丈夫かな?」と不安が続きました。
でも、この時に頑張った経験が、これからの仕事や人生での問題解決に必ず役立つと信じています。
学生時代に頑張っていたことは?
授業をしっかり聞いて理解すること。これは基本ですが一番大事にしていました。
分からないところはそのままにせず、必ず先生に質問しに行っていました。


名古屋平成で良かったことは?
やはり、4年制だったことですね。じっくりと勉強に取り組む時間があったので、余裕を持って基礎を固められました。
空き時間にはアルバイトもできて、学びと生活のバランスをとることができたと思います。

今後の目標は?
現在の勤務先には、熱心に指導してくださる先輩方がたくさんいます。
なかでも、動作分析に非常に詳しい先生に直接ご指導いただいており、
私もその先輩のような理学療法士になりたいと思っています。
まずは、先輩方の考えをしっかり吸収し、自分の知識と技術を高めることが目標です。
将来は、自分も後輩をしっかり育てられるような存在になりたいです。
後輩に一言!
「基礎」は、すべての土台です。
基礎をしっかり積み上げておけば、あとからどんな応用にも対応できる力になります。
名古屋平成は4年制なので、焦らずじっくり学ぶ時間があります。
コツコツと、一歩ずつ頑張ってください!
✨編集後記
学生時代から真面目に努力を重ね、今も前向きに成長を続けている卒業生の姿に、私たち教職員も元気をもらいました。
理学療法士の道は、決して楽ではありませんが、やりがいに満ちた素晴らしい仕事です。
このインタビューが、未来の理学療法士を目指す皆さんの励みになれば幸いです。
イベント情報
関連記事
-
理学療法理学療法学科2年生 実技!実践!
こんにちは、理学療法学科です🩼本学2年生の授業風景です。皆、一生懸命に授業を聞いています👂患者様の手や足はどのように触れ、支え、動かしますか?どんなことに注意すればよいですか?など、より実践的に学ぶ実技授業です。学んだ技術はとにかく実践!実践!理学療法士になるべく目下特訓中です。
more -
理学療法理学療法学科3年生 授業風景
こんにちは。理学療法学科です🩼さて、7月に入りましたが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうですね。そんな蒸し暑さも若さで吹き飛ばしてしまいましょう。今日は、暑さに負けずに頑張っている学生の授業風景をお伝えします。今日の授業は「ノルディックウォーキングエクササイズ」の体験です🚶昨今メタボリックシンドロームやロコモティブシンドロームといった言葉が飛び交うようになりました。今日はその原因の一端である運動不足の
more -
理学療法業界・分野紹介介護予防に理学療法士ができること
こんにちは!理学療法学科です。今回は「介護予防」と「理学療法士の役割」についてご紹介します😊🌱年を重ねても元気に暮らすために年齢を重ねると、どうしても体の機能は少しずつ衰えていきます。「前はできたのに…」ということが増え、場合によっては介護が必要になることもあります。でも大丈夫✨日ごろから健康を意識し、身体能力を維持する工夫を続ければ、介護が必要になる時期を遅らせることは可能です。その取り組みこそ
more


