アスレティックトレーナーになってスポーツに関わる仕事に就こう!
スポーツがお好きな方の中には、スポーツに関わる仕事がしたいとお考えの事も多いと思います。
スポーツに関わるにも、本当に様々な形がありますが、「アスレティックトレーナー」としてアスリートをサポートするというのはいかがでしょうか。
サポートしている選手やチームが頑張る姿を目にすると、自分も同じようにスポーツに挑戦しているかのような達成感を味わう事が出来ますよ。
アスレティックトレーナーは普段の練習や試合などでトレーニングや怪我の予防を行ったり、精神面でのコンディションを整えるサポートなどを行っています。
また怪我をしてしまった場合には応急処置をしたり、復帰を目指してリハビリのサポートも行います。
陰ながらの目立たないサポートではありますが、アスレティックトレーナーの存在はアスリートにとって欠かせないものです。
選手が最高のパフォーマンスを見せる事が出来た時やチームが勝った時には、アスレティックトレーナーも自分の事のように嬉しくなりますね。
選手が怪我から復帰出来た時にも、本当に喜ばしく感じます。
スポーツをしていたけれど怪我で続けるのが難しくなったという方でも、アスレティックトレーナーとして長くスポーツに関わり続けている事は珍しくありません。
アスレティックトレーナーはとても魅力のある仕事なのです。
トレーナーになるには必ずしも資格が必要なわけではないので、民間資格の取得を目指す教育機関で専門的な知識や技術を学びチャレンジする人も少なくありません。
しかし、よりハイレベルでの活動を目指すのであれば、日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーの資格を取得し、柔道整復師や鍼灸師などの医療系国家資格を取得することをお勧めします。
名古屋平成看護医療専門学校のトレーナー学科では、2年間で日本スポーツ協会のアスレティックトレーナーの資格取得を目指せます。
また本校では柔道整復師や鍼灸師を目指して学ぶ事もでき、トレーナー学科と他の学科とを並行して学べばダブルライセンス取得も可能です。柔道整復師や鍼灸師の資格があれば、より専門的なケアでアスリートをサポート出来るようになるでしょう。
スポーツに関わる仕事がしたい。
そんな方は名古屋平成看護医療専門学校で学び、医療資格を持つアスレティックトレーナーを目指してみませんか?
イベント情報
関連記事
-
業界・分野紹介車いす介助の基本と注意点について
車いすの正しい使い方介護の現場で使われることの多い車いすですが、ただ押せばいいというわけではありません。事故を起こさず安全に利用するためには、基本的な介助の方法や注意点を知っておく必要があります。今回は車いす介助の基本と注意点をご紹介しましょう。はじめにまず車いすを押す際には両手でグリップをしっかり握り、車いすの真後ろから押すようにしましょう。動き出す前に乗っている方に声をかけること、周囲に気を配
more -
業界・分野紹介高校生必見!専門学校を選ぶときのポイント
看護師や理学療法士、柔道整復師やはり師・きゅう師などの国家資格は、専門学校などの養成校で決められた期間学んだうえで国家試験に合格しなければ資格を取得出来ません。高校生のみなさまの中にも、資格取得を目指して専門学校に進学しようとお考えの方も多いでしょう。しかし一体どのような基準で専門学校を選べば良いのか、悩んでしまいますよね。今回は専門学校選びのポイントをご紹介します。専門学校を選ぶ際のポイント①専
more -
はり・きゅう業界・分野紹介鍼灸師に年齢制限はある?鍼灸師の資格取得の方法やメリットについてご紹介
みなさまは鍼や灸をしたことはありますか?したことがなくとも、多くの方が鍼や灸を使った施術をイメージできるのではないでしょうか。このように広く知られている鍼灸ですが、それを行う鍼灸師は国家資格とされています。今回は鍼灸師の資格について、詳しく見ていきましょう。鍼灸師、国家資格の受験資格とは?まず鍼灸師に必要な国家資格は「はり師」と「きゅう師」の2つです。鍼の施術を行うための「はり師」と、灸の施術を行
more



